☆ 知らないより、知っていた方がいい。
☆ お金と能力と腕前は、いくらあっても重く無い
☆ 先生の目と口の動きに注目して学べ
☆ 頭は生きているうちに使え!
☆ 常に、「一歩下がって冷静な判断」を心がけよ!
☆ 自分だけでなく、相手、お客さん、取引先・・・
他人の立場に立って考え、その視点からも物ごとを見聞きし、
判断できる人間であれ!
☆ 人間は感情の動物である。
言葉、言い方、伝え方で まるで反応が違う。
☆ 子どもは、小さい時は、叩いてしつけてもいい。
言葉で話してわかるようになったら、話し合って解決しよう。
なぜなら、痛みや不快感でしか、
「やっていいこと、悪いこと」の判別がつかないからである。
そして、子どもが成長し、話せばわかるようになったら、
しっかり話し合い、納得させるようにしよう。
☆ 子どもを躾けるのに、叱ることはある。だが、
叱るときは、きちんと叱る理由を説明できることが大切だ。
決して、親の気分、感情だけで、叱ってはならない。※1
☆ 子どもは、親の言うことは聞かないが、親のする通りにはする。子どもの前では、お手本として振舞うよう、心がけよう。 ※2
☆ 自分がされてイヤなことは、他人にするな。 ※3
【注釈】
※1
叱られたことは、親は忘れても、子どもはけっこう
覚えているものだ。
そして、叱られても、納得したことは、
将来の教えにつながるが、
親のムシの居所が悪かったとか、子どもに理由がわからないのに 感情的に叱られたこと、というものは、
後々、恨みつらみにつながるのである。
※2
良い例→
親が きちんと挨拶していれば、子どもも、そうするものだと、習慣化する。
悪い例→
親が 信号無視するから、子どももそうする。
※3
およそ、イジメ問題の種は、ここにある。